2019年4回目のCKCは7月21日(日)に開催!

2019年、CKCのテーマは「楽しむ」と「身につく」。

DSC09455-2.jpg

みなさん、こんにちは。

5月のckcでは始めてプロジェクターを使ってバイリンガルのお兄さんとクイズ対決を行いました!みんなプロジェクターに大興奮(もちろんお兄さんにも 笑)!影絵をしてみたり、本当に子どもたちは遊びの天才です!

また、今回の「まなび」では、小学生の頃からCKCに参加してくれ、4月に中学生1年生になったお姉さんが、「Toy Story」の音読リードを全てやってくれました!音声の聞き流しと数回の練習で、11ページ全ての英文の読みと日本語訳をマスター。とってもかっこよかったです♬身近なおとなと、身近な先輩が輝いてる姿をみて、ckcキッズもパパもママも、「えいごもっとやってみたい!」って思ってもらえるように、これからも楽しいことをどんどん考えていきます!

次回は7月21日(日)10時30分〜11時30分 雑色駅近くの区役所で開催。

お申し込みは本ページ下部から。

お待ちしてます!


ここからは、4月のレポートをお届けします!

1.遊ぶ!

フィリピンの言葉(タガログ語)でのジャンケンポン対決を親子で楽しみました!勝った子はシールをもらえ、シールが一番多い子が勝者。1位の子は8枚もシールをゲットし「いつもじゃんけんよわいのに、かった!!」と大喜び(かわいい〜)!ぜひお家でもやってみてください♬

“Hello! How are you?”

“I’m good! How about you?”

“I’m good!! せーの!”

“Bato, Bato, Pick! (バト、バト、ピック!)”


2.絵本を楽しむ

DSC09493-2.jpg

今回の絵本は子どもたちにもおなじみの「No, david!」(日本語の絵本は「だめよ、デイビッド」というタイトル)。今回もRie先生が、davidがやらかしそうなことをみんなに聞いていきます。

“Settle down!! 落ち着きなさい!”

“Put your toys away!! おもちゃを片付けなさい!”

など、「あれ、どこかで聞いたような…」というママの怒りの言葉。

”みんなも同じことママに言われてるんじゃないの〜?“

”え、ぜんぶじゃないよ!3つくらい!“

先生が読み手でこどもが聞き手ではなく、みんなで一緒にお話を読み進めていくRie先生の「多読」の手法で、今回も全員がお話に夢中でした♬

3.スカイプでポケモン進化&なんて国クイズバトル!!

DSC09524.jpg

今回は初めてプロジェクターを使ってやってみた、バイリンガルのお兄さんとのクイズバトル!前回登場してくれたSakuraお兄さんと再会し、大きな声で

“Nice to see you again!!”

と、みんなで挨拶。

今回も英語オンリーで、ポケモン進化バトルを楽しみました🎵

DSC09533.jpg

バトルの後はSakuraお兄さんが行ったことのある国あてクイズ!今回は「Italy(イタリア)」と「Taiwan(台湾)」でした。なかなか当てられなかった子どもたちでしたが、本当にたくさんの国を知ってて驚きます。最後には無事に両方の国を言い当ててました!

4.英語絵本の音読

DSC09581.jpg

今回はckcに小学生の頃から来てくれている、中学1年生のお姉さんが、みんなの前で「Toy Story」1冊全部を音読リードしてくれました!!!日々の音声のかけ流しと数回の練習で、まだ学校では習っていない単語、文法関係なく、見事に全文を読めて日本語に訳せるように!

とーーーってもかっこよかったです♬

数字、曜日、月、季節の音読もやり、みんなよく頑張りました!

音読のあとは、今度は「s」「A」「t」の書き取り練習!みんな丁寧に一生懸命書いて、おねーさんたちにハナマルをもらっていました。最後には文字の音をテスト!耳のよい子どもたち、ちゃんと音を真似して言えてましたよ!

次回CKCは7月21日(日)に開催!

参加費は1家族500円。

ぜひ、英語ギライなお友達親子さんをお誘いください!やっぱり友達と大好きなママ・パパがいるとなんでも楽しめちゃうし、頑張れちゃう^^

英語の楽しさを一緒に広めていきましょう🎵

※後半の「英語音読&書き練習の」参加は任意です。初めて音読に参加される場合は、テキスト1冊(650円前後)をご購入いただきます。

※今年からジュース、お菓子、英語カードの配布は行いません。水分補給、休憩は各お子さんのペースで行ってください。

みなさんにお会いできることを、スタッフ一同たのしみにしております🎶


 

日:2019年7月21日(日)

時:10時30分~11時30分 (受付開始:10時15分)

※10時30分ちょうどからスタートします!

※子どもたちに自分で名札を書いてもらいますので、早めにお越しください

場所:六郷地域力推進センター

住所:大田区仲六郷2-44-11 第1集会室

参加費:1家族500円(今回初めて後半に参加される方はテキスト代+650円前後)


◆CURIOUS KIDS CLUB 7/21(日)参加申し込み◆

以下フォームにご記入の上、7/13(土)までにお申し込みください。

※前半(楽しむ)、後半(身につく)の2部構成になります。前半のみの参加もOK!

※未就学児のご家族も後半の参加は可能です(お子さんへの読み聞かせ練習にもなります!)。新小1年生以上のお子さんの参加をオススメしています。

後半の"Let's Read Together!(一緒に読もう!)"に参加しますか? *
※初めて参加される場合はテキスト代(650円前後)を当日お支払いただきます。お子さんがお二人以上の場合、お二人で1冊でも問題ありません。また、事前に4分程度のお話の音声をお送りします。「毎日なにげなく」かけて、お子さんと聞いてください。ご飯を食べながら、歯を磨きながら、寝る前、リラックスタイム、お風呂で…など、「毎日」「なにげなく」で行きましょう^^
お名前の横に(●歳)と年齢の記入をお願いします。 参加されるお子さん全員のお名前をご記入ください。
お友達が参加される場合は、参加されるお子さんのお名前と年齢の記入をお願いします。
何かございましたらこちらにご記入ください。

次回開催は2019年9月29日(日)10時30分〜を予定しています!